まぁ、お茶でも♪2花

アクセスカウンタ

zoom RSS つわぶき(石蕗)

<<   作成日時 : 2004/11/11 16:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 14

画像
ふきって名前がついてるけどキク科なんですって。
これの新芽で蕗の佃煮が作れるらしいよ。
うーん。佃煮に出来るほどつわぶきの茎がないわ〜

きゃらぶきって野蕗で作ったのもおいしいよね。
春になったら蕗がスーパーに出るので作ってみよう〜




ママチャリライダーさんのアップのつわぶき
kyoraiさんの全景のつわぶき

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
石蕗(つわぶき) こころの中のひかり
あなたがいるだけで ...続きを見る
花猫日記@WebryBlog
2004/11/12 07:22
【珍景】良いお顔してますか
皆さ〜ん 良いお顔してますか〜ぁ お写真撮りますよ〜 良いお顔しましょうね ...続きを見る
無名子のよしなしごと@WebryBlog
2004/11/15 21:52
ツワブキ
全般にとても上手に撮っておられますね。 ご近所にいろんな自然がおありのご様子。 ウチも毎日の散歩のコースをあれこれ変えて宝の発見を楽しんでいます。 ...続きを見る
「つれづれなるままに」 茶丈 藤村 sa...
2004/12/02 18:00
綿帽子?
つわぶきの花が終わって、 綿毛になっていました。 今頃??と思えば。 日当たりのいい公園の斜面に まだまだ咲いていました。 ...続きを見る
まぁ、お茶でも♪2@WebryBlog
2005/01/18 19:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
やんやんさーーん。 フキ(蕗)もそもそもキク科ですよ〜((((^Q^)/
 園芸種(お花を楽しむ為の)を佃煮にするのは待ってね(*^−゚)⌒☆
 私のふるさとカゴッマでは、これが山に幾らでもあったのよね。小さい頃は蕗と言えば、
 これの事でした。茶色いごっつい新茎を採ってきて食べたものよ〜〜
 普通の蕗の事は東京に出てきて知った(これって私だけかしらん?)
 野の蕗もキャラブキにして食べると美味しいよね。(食べる事ばっかりネ)
nobara
2004/11/11 16:54
こんなに、可愛いお花が咲くんだね〜\(^▽^)/
私、タイトル見たとき、、、、、てっきり、佃煮をアップ〜って思ったの♪
やんちゃんが撮ったら、きっとおいしく撮れるだろうねっ!(^-^)/
「カゴッマ」♪ 私はすぐわかったもんね〜〜<o( ̄^ ̄)o> エッヘン!!(笑
地名でしょ? え???まさか、外れてる??? (笑

ここ。
2004/11/11 19:57
nobaraさん〜
わ==!たいへん。園芸種を佃煮にしちゃだめかもなのね。
追記しておきます〜誰かがこれ見て作ったりしちゃ大変だものね。
(まさかとは思うけど(笑))
あ!!蕗もキク科だったんですか!φ(.. )メモシテオコウ
お勉強になります〜
ガッコマって何かと思いましたよ〜解りました。(*^^)
あ、やっぱり!そちらではこれを使うのが多いと聞きました。
この蕗のほうが野蕗を使うより美味しいらしいですね。
こっちのキャラブキを食べるとやみつきになるとか。
う〜食べたいな〜(ほんと。食べる話はつきませんね〜_(^^;)ゞ)
やんやん
2004/11/11 21:30
ここ。ちゃん〜
え!!佃煮って思った〜〜?
もしやお腹が空いているとか?(≧m≦)ぷっ!
わたしがこれが佃煮なるって今日初めて知ったのよ〜
なんと!だんだん賢くなっていくやんやんではありませんか。
ブログ始める前と今ではどれだけ賢くなった事か。<( ̄- ̄)> エッヘン!
あ。ここ。ちゃんもエッヘンしてるわ。
ガマッコ知ってたんだ!エライ!
そそ、地名みたいよね。 
今日はこれで二つ賢くなったわよ〜〜ほっほっほ♪( ̄▽+ ̄*)
やんやん
2004/11/11 21:40
そーなんだー。 あっぶなかった〜。 フ〜〜。
最近、いろんなところで咲いていますね♪
春が、楽しみです♪
ママチャリライダー
2004/11/11 21:43
「ガマッコ」になってるわよ〜〜〜((((^Q^)/やんやんさーーん。ぁはは
カゴッマ=鹿児島じゃっどぉーーー(^-^)
それからね。
園芸種のでも食べられるのよ。
 食べるのは勿体ないから、思いとどまってねって意味でしたぁー
 ・・・日本語はムズカシカーーー(* ̄m ̄)プッ
nobara
2004/11/11 22:39
ママチャリライダーさん〜
あぁあ〜〜違うんですって〜!
↓でnobaraさんが園芸種でも食べられるけどもったいないからって。(*^^)
慌てもののわたしの早とちりで失礼をいたしましたです。ぺこ <(_ _)>
新芽摘んでしまうと花咲かないですものね。
やんやん
2004/11/11 23:02
nobaraさん〜〜失礼を重ね重ねいたしまして、ごめんなさい。ぺこ <(_ _)>
ほんとに慌て者で(;´д`)トホホです。
なるほど。新芽摘んでしまうと花咲かなくなってしまいますものね。
はい。食べるのは我慢します〜!折角のお花ですものね。
あ。カゴッマ!!鹿児っま!!
自分で書いておかしいなぁどうしてガマッコって言うんだろうって思ってました。
( ̄○ ̄)ア( ̄о ̄)ホ!ですね〜
こんな慌て者ですが見捨てずお導きくだされませ。ぺこ <(_ _)>
やんやん
2004/11/11 23:11
おはようございまぁすヽ(^o^)丿いつもやんやんさんのお花はかわゆいですねぇ。トラックバックさせていただきました。m(__)m
花猫
2004/11/12 07:25
花猫さん〜おはようございます〜♪
わ〜TBしていただいたんですか〜ありがとうございます〜ヽ(*^^*)ノ
花猫さん。いつも写真に添えられるコメントがステキですよね!
いつもいつも感激して読ませていただいてます。
今、時間が無いのであとでゆっくりお邪魔します〜
やんやん
2004/11/12 09:15
つわぶき・・・
フキ味噌じゃあないのね〜
あれは、ふきのとう〜アチャー!(爆
くきを見るとふきっぽいですね〜

綺麗〜
黄色が本当に鮮やかね〜〜
言われてみれば・・キクですよね♪
ステラ
2004/11/12 18:40
ステラさん〜
そうなのね、あれはフキノトウ〜♪
フキノトウって蕗の花だったのよね。
これも蕗だからこれできゃらぶき作ると美味しいらしいよ〜
ふき味噌もおいしよね♪
これってちょっと暗いところに植えてある事が多いから、
黄色の花が鮮やかに見えるよね〜
やんやん
2004/11/12 20:41
コメントつわぶきに一票〜♪感謝です。いつかキャラブキのご相伴をブログで♪いつもやんやんさんのblog楽しみにしていますよ( ^.^)_U
カントリー・・
2004/11/16 02:08
カントリーさん〜
あ。やっぱりつわぶきでしたか〜よかった〜♪
ハイ(^-^)/ぜひに!
nobaraさんにつわぶきでキャラブキを作っていただいて
みんなで食べましょう〜ヽ(*^^*)ノ
美味しいんですって〜楽しみ〜♪と勝手に決める。
(∩。∩;)ゞ楽しみしていただいてありがとうございます〜
へったぴな花の写真ばっかなんですが楽しんで撮ってます。
ここにいるとほんと勉強になってうれしいです。
カントリーさんの押さえの利いた写真大好きですヽ(*^^*)ノ
やんやん
2004/11/16 09:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
つわぶき(石蕗) まぁ、お茶でも♪2花/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる